こころコンサル利用規約

この利用規約(以下、「本規約」といいます)は、キャロルシステム仙台株式会社が提供する「こころコンサル」(以下、「本サービス」といいます。)の提供条件および当社とご利用されるお客様との間の権利義務関係を定めたものです。本サービスの利用に際しては、本規約の内容を確認いただいたうえで、本規約に同意いただく必要があります。

第1条(総則)

1. 本規約は、本サービスの提供条件および本サービスの利用に関する当社とお客様との間の権利義務関係を定めることを目的としており、当社とお客様との間の本サービスの利用に関わる一切の関係に適用されます。

2. 本規約のほかに、本サービスで提供する個別のサービスの利用に関して定めた個別の利用規約があります。これら個別の利用規約は本規約の一部を構成するものとします。

3. 本規約の内容と、個別の利用規約の内容が異なる場合、個別の利用規約に特段の定めがない限り本規約の内容が優先されるものとします。

第2条(定義)

1. 本規約上の用語の定義は下記のように規定します。

1) 「当社」・・・キャロルシステム仙台株式会社
2) 「利用法人」・・・本サービスの提供を希望し、本規約の内容に同意して本サービスの利用者として登録がなされた法人
3) 「利用者」・・・利用法人に所属する、本サービスを利用する個人
4) 「こころの健康度」・・・利用者のメンタルヘルスの状態
5)「本サービス」・・・当社が運営する「こころコンサル」で提供するこころの健康度の向上につなげるための各種サービスの総称
6) 「本システム」・・・ドメイン名が(https://kokorokonsaru.web.app)である、当社が運営する本サービスを提供するために使用するWebシステム(理由の如何に問わず、本ドメイン名が変更された場合は、当該変更後のWebシステムを含む)
7) 「こころの健康診断」・・・本システムを通して利用者のこころの健康度を専門的な視点から分析を行い、利用者自身のこころの健康状態を確認する個別のサービス
8) 「こころの講座」・・・セラピストが利用者に対してこころの仕組みとセルフケアの方法について現地またはオンラインで開催する様々な講座
9) 「Webセラピー」・・・本システムを通してインターネット上でセラピストが利用者のこころのケアを行う個別のサービス
10) 「アンケート」・・・こころの健康診断など、本システムを通して利用者のこころのケアにつなげるために当社が必要と判断した情報を利用者から取得する個別のサービス
11) 「コミュニケーションツール」・・・本システムで提供する、利用者が所属する法人内で利用者自らがこころのケアについての自主的な取り組みを進める際に利用する個別のサービス
12) 「セラピスト」・・・本サービスにおいて、こころのケアに対する専門的な知見を基に利用者のこころのケアを本システムを通してサポートする心理セラピスト
13) 「利用希望法人」・・・本サービスの利用を希望する法人
14) 「登録情報」・・・本サービスを利用するために必要となる、利用者の氏名およびメールアドレス
15) 「コンサルティングプラン」・・・当社と利用希望法人の間で決定する、当該利用希望法人向けの本サービスの提供内容および本サービスの利用期間を定めたもの
16) 「契約書」・・・本サービスを利用開始する場合、または、本サービスの継続利用する場合に、当社と利用希望法人の間で取り交わす契約書

第3条(本サービスの内容)

1. 本サービスは、利用者のこころの健康度の向上を目的とした様々なサービスを、Webシステムと心理セラピストが連携して提供します。本サービスの内容は以下の通りとなります。

1) 本システムを利用し、利用者のこころの健康診断を実施してこころの健康状態を客観的に把握していただきます。
2) セラピストが現地に赴いて、またはオンライン環境で、こころの仕組みとセルフケアの方法について解説するこころの講座を開催します。
3) こころの講座で学んだ内容を、利用者自らが継続実践するために、本システムを利用してコミュニケーションツールを提供します。
4) 利用者の個別のこころのケアを目的として、本システムを利用してWebセラピーを提供します。
5) 上記以外に、将来当社が利用者のこころの健康度の向上につながると判断し提供するサービスも含まれます。

2. 利用法人は、コンサルティングプランの内容により、前項のサービスの全てもしくは一部を利用します。

第4条(コンサルティングプランの検討)

1. 本サービスを利用する前に、当社は利用希望法人に対してヒアリングを行い、当該利用希望法人に適したコンサルティングプランの検討を行います。

2. コンサルティングプランの検討では、以下の内容を決定します。

1) 本サービスで利用する個別サービスの内容
2) 本サービスの利用期間

3. コンサルティングプランの内容は、本サービスの利用開始にあたり当社と締結する契約書に記載されます。

4. コンサルティングプランの検討は、本サービスを継続利用する場合にも同様に行います。

第5条(本サービスの利用開始)

1. 本サービスの利用にあたり、利用希望法人は、本利用規約の内容を遵守することに同意したうえで、当社と契約書の締結が必要となります。

2. 利用希望法人は、当社が定める方法により本システムを利用するための登録情報を提供し、当社が当該情報を本システムに登録することで利用可能となります。

3. 当社が登録情報を本システムに登録すると、利用者のメールアドレス宛にサービス利用開始の招待状がメール配信されます。利用者は本招待状の内容に従って本サービスの利用を開始します。

第6条(本サービスの利用期間と継続利用)

1. 本サービスの利用期間は、利用法人毎にコンサルティングプランで決定した期間となります。

2. 本サービスの利用期間を超えた場合、利用者は本サービスの一切を利用することが出来なくなります。

3. 当社は、本サービスの利用期限が近づいた利用法人に対し、継続利用の確認を行います。利用法人は本サービスの継続利用を希望する場合、サービス継続の契約書を、サービスの利用期間内に締結することで継続利用が可能となります。

4. 本サービスを継続利用する場合の利用期間は、前項にあるサービス継続の契約書内に記載された期間となり、当社と利用法人との間でコンサルティングプランの検討を行い決定します。

第7条(本サービスの終了)

1. 本サービスは、利用法人が本サービスの継続利用を希望しない状態で利用期間の期限日を超えた時点で終了となります。

2. 本サービスが終了した場合、当該利用法人は本サービスのすべてを利用する権利を失うものとし、本システムから当該利用法人の各種情報一切が削除されます。

3. 利用法人は、コンサルティングプランで定めた利用期間満了前に本サービスを終了したい場合、当社所定の方法で解約を申し出るものとします。その場合、残る利用期間の利用料金は返還しないものとし、未払いの利用料金がある場合はその全額をお支払いいただきます。ただし、当該解約が当社の責に帰する場合はこの限りではありません。

第8条(本サービスの利用上の注意)

1. 本サービスは、利用者のこころの健康度の向上を目的とするサービスではありますが、利用者の心身の健康改善および問題解決について保証するものではありません。

2. 利用者は、ご自身の健康状態等を考慮し、利用者の自由な選択・判断・意思にもとづき、本サービスを利用するものとします。

3. 本サービスは、医師法等法令を遵守し、医療行為となる診療行為、診断行為および投薬指導等は一切行いません。

4. 本サービスで提供する個別サービスにおいて、利用規約の同意が求められる場合には、利用者はその内容を確認し、同意した上で当該個別サービスが利用できるものとします。

1) 「Webセラピーに関する利用規約」・・・Webセラピーを利用する場合の利用規約となります。
2) 「アンケート機能に関する利用規約」・・・こころの健康診断などで使用するアンケート取得に関する利用規約となります。

第9条(本サービスの一時的な中断)

1. 当社は、次の各項のいずれかに該当する場合には、利用法人および利用者に事前の通知または承諾を要することなく、本サービスの全部または一部を中止、もしくは一時中断できるものとします。

1) 本システムを構成する、ハードウェアおよびソフトウェアが故障等により緊急の保守を行う場合。
2) 当社が本システムを変更する場合。
3) 火災、停電、第三者による妨害行為等の不可抗力により本サービスを提供できない場合。
4) 本システムが稼働するクラウドサービス事業者の事由により本システムが稼働できない場合。
5) その他、運用上または技術上の理由でやむを得ない場合。

2. 当社は、前項の他、本サービスの提供に必要な設備の定期保守を行うため、利用法人および利用者に事前通知のうえ、本サービスを一時的に中断できるものとします。

3. 当社は、前各項に定める事由のいずれかにより本サービスを提供できなかったことに関し、利用法人および利用者またはその他の第三者が損害を被った場合であっても、一切責任を負わないものとします。

第10条(本サービスの廃止)

1. 当社は天災地変、社会情勢の変化、法令の改廃、その他技術上又は営業上の判断等の理由により、本サービスを廃止することがあります。この場合、当社所定の方法によりすべての利用法人および利用者へサービス廃止の60日前までに周知する措置を講じます。

2. 当社が本条に基づいて本サービスを廃止した場合、当社は利用法人および利用者に対して一切の責任を負いません。

第11条(利用料金および支払条件)

1. 本サービスの利用料金は、当社で別途定めるこころコンサル利用料金表に基づき、コンサルティングプランで確定したサービス内容から決定します。

2. 当社は利用希望法人に対し、本サービスの利用開始月の末日(以下、「請求月」といいます)に、利用料金に消費税等公租公課を付加した金額を請求します。利用希望法人は請求月の翌月10日に請求金額を当社の指定する銀行口座に現金で支払うものとします。

3. 利用法人が利用料金の支払いを延滞した場合には、利用法人は年14.6%の割合による遅延損害金を支払うものとします。

4. 利用法人および利用者は、本サービスを利用するために必要となる通信設備の利用にかかわる費用および設置費用をご自身で負担するものとします。

5. 利用法人が、利用する本サービスの内容を追加、変更等したい場合、その都度当社に対し所定の申請書を提出するものとします。

第12条(禁止事項)

1. 本サービスを利用するにあたり、利用者または利用法人による以下の行為は禁止されます。

1) 法令または公序良俗に違反する行為。
2) 犯罪行為に関連する行為。
3) 本サービスの内容等、本サービスに含まれる著作権、商標権ほか知的財産権を侵害する行為。
4) 本サービスによって得られた情報を商業的に利用する行為。
5) 当社のサービスの運営を妨害するおそれのある行為。
6) 不正アクセスをし、またはこれを試みる行為。
7) 他の利用者に関する個人情報等を収集または蓄積する行為。
8) 不正な目的を持って本サービスを利用する行為。
9) 本サービスの他の利用者またはその他の第三者に不利益、損害、不快感を与える行為。
10) 他のユーザーに成りすます行為。
11) 当社が許諾しない本サービス上での宣伝、広告、勧誘、または営業行為。
12) 本サービスに関連して、反社会的勢力に対して直接または間接に利益を供与する行為。
13) その他、当社が不適切と判断する行為。

2. 利用者または利用法人が前項のいずれかに該当する行為を行った場合、当社は利用法人に提供する本サービスを何らの通告なしに停止できるものとします。当社は、本項に基づき当社が行った措置に基づき利用者または利用法人に生じた損害について一切の責任を負いません。

第13条(サービスの停止)

1. 当社は、利用者および利用法人が、以下の各号のいずれかの事由に該当する場合は、事前に通知又は催告することなく、当該利用法人について本サービスの利用を一時的に停止することができます。

1)  本規約のいずれかの条項に違反した場合。
2)  登録情報に虚偽の事実があることが判明した場合。
3)  支払停止若しくは支払不能となり、又は破産手続開始、民事再生手続開始、会社更生手続開始、特別清算開始若しくはこれらに類する手続の開始の申立てがあった場合
4)  自ら振出し、若しくは引受けた手形又は小切手につき、不渡りの処分を受けた場合
5)  差押、仮差押、仮処分、強制執行又は競売の申立てがあった場合
6)  租税公課の滞納処分を受けた場合
7)  第12条各号に該当する場合
8)  その他、当社が利用法人としての本サービスの提供を適当でないと判断した場合

2. 利用者または利用法人が前項のいずれかに該当する行為を行った場合、当社は利用法人に提供する本サービスを何らの通告なしに停止できるものとします。当社は、本項に基づき当社が行った措置に基づき利用者または利用法人に生じた損害について一切の責任を負いません。

第14条(免責・非保証)

1. 当社は本サービスの利用によって発生した、利用者および利用法人または第三者の損害について、一切責任を負担いたしません。但し、当社の重大な過失によって発生した利用法人の損害については、通常かつ直接の損害に限り、本契約に関連してお客様が当社に支払った金額を上限として、損害賠償の義務を負担するものとします。

2. 利用者および利用法人が、当社の指定した環境に従わなかったことにより、情報が漏洩した場合、当社は、お客様及び第三者に発生した損害について、一切責任を負担いたしません。お客様の事由により、当社が第三者か何らかの請求を受けたときは、お客様が当社を免責させるものとします。

3. 当社は、利用者が利用するいかなる機器およびソフトウェアについて、動作保証は一切行わないものとします。

4. 当社は、利用者が提供する情報内容等について、いかなる保証も行わないものとします。

5. 本サービスの利用に際し、利用者が本サービス内で書き込んだ内容については、当社は一切の責任を負わないものとします。

6. 利用者は、本サービスの利用によって当社若しくは第三者に損害を与えた場合又は第三者との間で紛争等が生じた場合には、自己の責任と負担により解決しなければならないものとします。

第15条(業務の委託)

当社は、本サービスの提供に関する業務や本サービスに関わる申込受付、代金の請求および入金管理業務の全部又は一部を、代理店に委託する場合があります。お客様はこれを承認するものとします。

第16条(損害賠償)

1. 当社は、利用者および利用法人が本サービスを利用できなかったことにより発生した一切の損害について、当社の故意または重過失の場合を除き、いかなる責任も負わないもとのします。

2. 当社が損害賠償義務を負う場合、損害賠償額は当社が利用法人から受領した金額を上限とします。

第17条(権利譲渡の禁止)

利用者および利用法人は、予め当社の書面による承諾がない限り、本規約上の権利もしくは義務の全部または一部を他に譲渡してはならないものとします。

第18条(個人情報・プライバシーの保護)

本サービスの利用に関連して当社が知り得た利用者の個人情報について、当社が規定するプライバシーポリシーに基づき、適切に取り扱うものとします。

第19条(知的財産権等)

1. 本サービスにおいて、当社が提供するコンテンツ、画像デザインその他の著作物の著作権は、当社または当社が定める法人若しくは個人に帰属するものとします。

2. 利用者および利用法人は、本サービスを通じて提供されるいかなる情報も、権利者の許諾を得ずに著作権法で認められる個人の私的複製等著作権の制限規定範囲を超えて使用することはできません。

3. 本条の規定に違反して問題が生じた場合、利用者および利用法人は自己の責任と費用において問題を解決するとともに、当社に一切の迷惑または損害を与えないものとします。

第20条(存続条項)

本契約の有効期間は、契約書で定める利用期間と一致するものとします。有効期間終了後も、第14条、第16条、第19条、第23条、第24条は対象事項が存続する限り有効に存続するものとします。

第21条(分離可能性)

本規約のいずれかの条項またはその一部が、法令等により無効または執行不能と判断された場合であっても、本規約の残りの条項および一部は継続して効力を有するものとします。

第22条(本規約の改訂)

1. 当社は、随時本規約を改訂することができるものとします。

2. 本規約の改訂の通知は、本サービス内での告知またはEメールでの連絡など合理的な方法によって通知します。

3. 本規約の改訂は、前項の通知を確認後直ちに既存の利用者および利用法人に遡って適用されます。

4. 利用者および利用法人は、前項に定める効力発生の時点以降、当該内容の不知又は不承諾を申し立てることはできないものとします。

第23条(協議解決)

本サービスのご利用に関して、本規約または当社の指導により解決できない問題が生じた場合、当社と利用法人との間で双方誠意をもって協議し、解決を図るものとします。

第24条(準拠法・裁判管轄)

1. 本規約の解釈にあたっては、日本法に準拠法とします。

2. 本サービスに関して紛争が生じた場合、当社の本店所在地を管轄する裁判所を専属的合意管轄とします。

令和2年2月22日制定